酒さ様皮膚炎と戦う24歳の日記

- 毎日を楽しく - 自分を元気付けるためのブログ

リバウンド期間(脱ステ10日目)

ブログ開設1日目にして4回目の投稿(笑)

書きたいことがいっぱいあったので思いが新鮮なうちにと思ったらこんなことに(笑)

 

本日脱ステ10日目!

最後に今の状態の写真貼りますが大分汚いので閲覧注意です。

 

現状赤みも腫れも引いておらずアンパンマンみたいな状態

いや、でもアンパンマンはハリとツヤがあるからな。。。

私はそれらを抜いた感じ。もうしわっしわなんですw

そしてカサカサ!

机とか服に自分の落屑がちらほら😅

 

それから体にも反応が出始めてて

首とかすごい炎症してます。。。

皮膚科の先生に体はステロイド大丈夫って言われてるんですけどなんとなく怖くて

塗ってません。かゆい。

 

でもなぜか鼻だけは無事

鼻だけ白い

 

定期的に顔がものすごく痒くてたまに我慢できずかき壊してしまう。。。

その度にやってしまったなと凹む

 

我慢できないときは顔をぺちぺち叩いてます。

本当は触らない方がいいんだけど、ついつい弄ってしまうのです。

 

<今処方されてる薬達>

ロゼックスゲル(塗り薬)

加味逍遙散料(漢方)

フェキソフェナジン(抗アレルギー剤)

デザレックス(抗アレルギー剤)

ビブラマイシン(抗生物質

ピリドキサール(ビタミンB6)

リボフラビンビタミンB2

 

 

ロゼックスゲルはたまに腫れる感じがするので日によって塗る回数減らしたり

塗らなかったり調節してます。

 

洗顔は基本ぬるま湯のみ

かき壊して膿が出ちゃったときは泡で洗顔してます。

 

スキンケアはぷろろの製品のみ使用

白樺石鹸

白樺化粧水(からすうり)

白樺みつろうクリーム

 

ただこれも状況によって塗ったり塗らなかったり

正直脱保湿した方がいいのかすごく迷ってます。。。

でも皮膚科の先生は保湿しなきゃいけないって言うし、うーん

 

脱保湿してよくなりました!しないと治りません!みたいな記事をよく拝見するので

どっちつかずなことをしてしまっている。

 

多分これも合う合わないがあるだろうから情報に惑わされるんじゃなくて自分に合うものをじっくり肌と向き合って決めていくしかないんだろうな〜

わかってはいてもやっぱり最短で治したくて色々な記事見漁っちゃうんですよね(笑)

 

 

以下写真です📷

 

 

 

 

f:id:mugmugtaro:20201218181432j:plain

f:id:mugmugtaro:20201218181427j:plain

実際もっと赤いです。首との差がすごい。