酒さ様皮膚炎と戦う24歳の日記

- 毎日を楽しく - 自分を元気付けるためのブログ

自己肯定感をあげる

 

突然ですが!なんとなくネガティブになって物事を悪い方にしか考えられん苦なる時ってありません?

 

私はしょっちゅうで・・・

自分の存在意義とか価値とか考え始めて1人でドツボにハマってるなんてことがあります。

 

ついこの前もそんなネガティブ週間に入ってしまったわけですが

その時に電話していた友人から言ってもらった言葉がすごく嬉しくて

その言葉をきっかけに自分の良いところとか頑張ってるところがどんどん見つけられてすっごくハッピーな気持ちになれたんですよね。

 

その電話の内容っていうのがまあ近況報告のような感じで皮膚の治療してることとか

ダイエットしてる話とかだったんですけど、食事とか運動とか人一倍気をつけようと思っても意思が弱くて誘惑に負けてしまったり、それに罪悪感を抱いたり、あとは鏡をみて自分のコンプレックスとか皮膚炎にばかりに目がいってしまってたんですよね。

コスプレが趣味ということもあっておそらく顔とか身体とかの変化に人より敏感でして・・・

 

バイトも何もしてない上に実家に戻ったことで食べる量は増える=太るってのは当たり前なんですが必要以上に気にしてました。他にやることがないってのもあって(笑)

 

今考えるとすっごく贅沢な悩み^^;

 

それから自分の内面に関しても凄く直したいところがあって

小さいことが気になってしまったり、自分に自信を持てなかったりそれが原因で先々考えすぎてしまうんです。

 

こうんな風に心と体の小さな不安因子が積もり積もってネガティブな私週間が出来上がります。

 

 

でもその時期、友人に昔の皮膚炎ピークの写真と今の写真を見せたところ「凄く晴れやかな顔になった」「ここまで治療頑張っててすごい!」て言ってもらえたんです。

 

 

その言葉が私にとってはすっごく嬉しくて

そうだ、私はあの辛い副作用乗り越えたじゃないか!って思えたんです。

 

それに必要以上に気にしていた顔周りのお肉も思えて「女性らしくなった」って言ってもらえて「今の方がずっと素敵」だよって!

 

ここ最近は1ヶ月何もせずに休んでいたこと含め、自分に罪悪感を抱くことに忙しくて気づけなかったけど今振り返ってみると良い変化もあったなあと思いました。

 

 

 

じゃあ「晴れやかな顔」になった理由ってなんだろう?って考えた時に、

この1ヶ月であった自分の褒めたい部分、ポジティブな変化を書き出してみました。

 

・治療頑張ってる私えらい!化粧も我慢して2ヶ月も続けてる!

・おしゃれをする余裕が出てきた

・自撮りをする余裕ができた

・自分の将来についてちゃんと考え始めてる

・女磨き(筋トレやマッサージ)してる私素敵!

・美味しいものを美味しいって思えるの幸せ〜〜〜❤️

・バイト始めようと思えたのえらい!

・お肌のために常に部屋を保とうとしてる

・母親のお手伝いを欠かさない!

 

 

こうやって書いてみると小さいことでもこんなに私頑張れてるじゃないか!毎日一生懸命生きてる!って思いました(笑)

 

日頃会社でお仕事をしている方、家事をしている方、目標に向かって勉強をしている方、自分と比べると私何もしてないって感じてしまうことが結構あったんですが

自分を見つめ直して自己肯定感をあげていくことも十分大切な時間で意味のあるものですよね。無意味な1日なんて存在しない!そう思えるようになってきました。

 

以前働いていた会社の先輩に「日頃自分を抱きしめてあげて」って言われたことがあるんですが、この記事を書いている時にふと思い出して最近自分を抱きしめてあげてないなーと感じました。

 

 

少しでもいいから何か褒めポイントを自分の中に見つけて1日1回自分を褒める習慣を

これからつけていこうと思います💪

 

一番近くで自分をみているのは自分自身だと思うから

その自分に否定されちゃったら悲しいですよね。

 

 

もっともっと人生を楽しくするために

まずは今年一年ポジティブな思考づくり頑張るぞー!!!